3月に買って大活躍だったUNIQLOのウルトラライトダウン。
まだ寒さの残る日でもスプリングコートをフル活用し、春服をいち早く楽しむことができたのは、コートの内にこのダウンを仕込んでいたお陰です。
4月に入って気温も上がり(というか外に出ることもできないので)、軽い気持ちで洗濯したら、まぁ大変。
洗濯表示は「手洗い」
ウルトラライトダウンの洗濯表示は「手洗い」です。
表示確認はしていたのですが「手洗い」=「洗える」=「洗濯機へGO!」と脳内変換される悪い癖で、さらりと洗濯機で回したのでした。
ここでまず言っておきますと、手洗い表示のものは、手洗いすべしです。
失敗=中身が偏る
ウルトラライトダウンは洗濯機で回すと(しかも普通コース)、遠心力で中のダウンが偏ります。
縫い目と縫い目の間で、中のダウンは自由に動き回れるんですね。
特に後ろ身頃の偏りは、酷い。
端にダウンがぎっしりと詰まり、真ん中はペラッペラという悲しい状況でした。
このまま着たら背中むっちゃ寒いやろな。
捨てるか、直すか
1日1捨をしていますから、直すのか捨てるのか迷いました。
考えたことは2つ。
①また着たいと思う状態に戻せるか。
②時間と手間をかけてまで直す価値はあるのか。
①について、結果はYES。
また着てもいいと思える状態に戻りました。
②については、人によるかと思います。
手間と時間はかかりますので、貴重な労力と時間を使うのがもったいない方は、迷わず捨てて新しく買うのにお金を使うのもありかと。
あんまんは、先月買ったばっかりやしなー。捨てるのは悲しすぎるなー。とか色々と考えながらダウンをこねくり回していたら、案外いけそうだったので、直すを選択しました。
所要時間
直すのにかかった時間は1時間半〜2時間でした。
地道にほぐす
洗濯に失敗している方、結構いるようです。
対処法を調べてみましたが、直し方はひとつ。
地道にほぐす。
これに尽きるみたいです。
表地と裏地からダウンの塊を摘んでほぐし、その後ばさっと振るとダウンを散らしていくことができます。
万遍なく中のダウンが広がるように、地道に何度も繰り返していくと、元のふんわりとしたウルトラダウンに戻ります。
まとめ
①ウルトラライトダウンは手洗いがおすすめ
②手間と時間、お金を天秤にかけて、直すか捨てるかを決める
③直し方は、地道にほぐす
追記 : 洗濯機で失敗なく洗うには
この記事を書いてから2年後、それでも懲りずに洗濯機で洗いたいと思いまして。
失敗せずに洗うために工夫したことをまとめました。
お時間があれば覗いてみてください。
本日もお読みいただきありがとうございます!
拙い記事ですが、どなたかのお役に立てると幸いです。
#暮らしを整える
↑皆さまの暮らしを整える工夫、参考になります☺︎
▽あんまんの家と庭インスタグラム
anman_ietoniwa
1日1捨をストーリーズで投稿してます。
よければ、覗いてみてくださいね☺︎☺︎
ランキングに参加しています。
いつもあたたかな応援をありがとうございます☺︎
それでは︎☺︎☺︎
にほんブログ村
コメント