7月に手放した物のまとめです。

↑6月に手放した物はこちら。
今月手放した物
今月は
■使い切ったもの(化粧品、靴)
■子どものサイズアウトしたもの
■使わなくなったまま仕舞い込まれていた物
を手放しました。
楽な捨て、頑張る捨て。
その月に捨てた物を毎月振り返るようにしているのですが、発見があり面白いです。
今月気がついたのは、
捨ての中にも「楽な捨て」と「頑張る捨て」があるということ。
私にとっての「楽な捨て」は、
■使い切りの物
■子どもの物
使い切って捨てるのは、達成感があるので気持ちも楽に手放せます。
1日1捨で捨てる物が見当たらない日は、次男のお洋服をチェックして、サイズアウトしたものを手放したりします。
自分のものではない物を手放すのって、正直、楽なのです。
(※あばばさんや長男長女の物は捨てません)
私にとっての「頑張る捨て」は、
■思い入れの強い物
■まだ使える物
今月手放した物でいうと、
思い出の写真、ドライフラワー、鍋つかみ、リビングのラグが「頑張る捨て」でした。
毎日が捨てトレーニング
私の場合「頑張る捨て」は、
何日も頭の片隅で「本当に手放しても大丈夫かな?」を自分に問いかけて、
「よし!」と思えたタイミングで手放すということをしています。
そういう物は手放すのに時間がかかるので、その間を「楽な捨て」で埋めているという感じです。
こうやって毎日捨てのトレーニングをしてるんだなぁと、7月に手放した物を振り返って、そんなことを思ったのでした。
今は「頑張る捨て」より「楽な捨て」の方が多いですし、お休みする日もありますが、続けた先に何か変化があることを期待して、
これからもコツコツと1日1捨をやっていきます☺︎
本日もお読みいただきありがとうございます。
トラコミュに参加しています!
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
1日1断捨離
scope (スコープ)
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしの見直し
捨てる。
▽あんまんの家と庭インスタグラム
anman_ietoniwa
1日1捨をストーリーズで投稿してます。
よければ、覗いてみてくださいね☺︎☺︎
ランキングに参加しています。
いつもあたたかな応援をありがとうございます☺︎
にほんブログ村
それでは︎☺︎☺︎
コメント