こんにちは、あんまんです☺︎
物を捨てられない人間のあんまんが、1日1捨を続けて6年。
暮らしの変化と、心地よい暮らしに近づくための工夫をブログに綴っています。

今日クローゼットの見直しをしまして、この冬着ていないボトムス2着を手放すことに決めました。
今回手放すことに決めたのは、黒いスキニーパンツと白いコーデュロイパンツ。

まずは黒いスキニーのお話。
あんまんは2021年から「JUSCLO」というクローゼット管理アプリを使って毎日のコーディネート記録をつけています。
その記録によると、黒のスキニーを最後に履いたのは2024年5月7日です。
この冬はまだ一度も着用していません。
手放すかどうかを決めるため、久しぶりに鏡の前で着てみることにしました。
なんとか入りましたが、去年の冬よりウエストがキツくなった感じがしました(^^;)
更に後ろ姿を鏡で見ましたら、垂れたお尻が強調されていることに気がつきまして「もうスキニーは卒業だ!」と心に決めました。
アプリの記録によると、2022年12月に購入してから98回着用していました。
購入価格が34,100円でしたので、1回着用あたりの価格は348円。
これを見て、もう十分役目を果たしてくれたなと思えました。

スキニーを手放したことで、あんまんの手持ちのパンツの型はワイドとテーパードの2種類になりました。
手持ちのボトムスの型を絞り込むというということは、トップスの型を絞り込むことが出来るということです。
的を絞ってお買い物ができるので、これから新しいお洋服を買い足すときに、悩む時間と失敗が減るのではないかと期待しています!
次は白いコーデュロイパンツのお話。
購入したのが2022年10月。
今まで64回着用していまして、コスパは498円。
もう少し活用したいところなのですが、最近全然似合っていないということに気がつきまして。
どうやらモノトーンのようにコントラストがはっきりしたコーディネートが似合わないようで。
かと言ってオールホワイトのワントーンコーデも顔が浮いてしまい似合いません。
ブラウン×黒のように明度の差があまりない組み合わせの方が得意だということが分かりました。
ですので、似合わないアイテムは潔く手放そうと思います。

↑パーソナルカラー診断を受けて、自分に似合う色を軸にクローゼットを作る!と決めました。
苦手な色を手放すことで、理想のクローゼットに一歩近づく。
そんな白いコーデュロイパンツの手放し。
本日もお読みいただきありがとうございます。
▽皆さまのお片付けの話。読むとやる気スイッチがポチ!
#片付け
▽暮らしを整える工夫、参考になります。
#暮らしを整える
▽あんまんの家と庭インスタグラム
anman_ie
1日1捨をストーリーズで投稿してます。
よければ、覗いてみてくださいね☺︎☺︎
ランキングに参加しています。
いつもあたたかな応援をありがとうございます☺︎
にほんブログ村
それでは︎☺︎☺︎