こんにちは、あんまんです☺︎
物を捨てられない人間のあんまんが、1日1捨を続けて6年。
暮らしの変化と、心地よい暮らしに近づくための工夫をブログに綴っています。

今回も大量の布と向き合った話です☺︎
お付き合いいただけると嬉しいです。

5月から布と向き合ってもうすぐ2ヶ月が経ちます。
最初は、1枚の布を使えるものに変えることで、大量の布を減らそうとしてきましたが、
そうしながらも、やはりうすうす感じることは、全部を使い切るのは無理なんじゃないかということ。


ただの布を1つずつ使える何かに変えていき、布の数が少し減ってきましたら、不思議なことに今まで見えなかったことが見えてきまして。
「この布はあんまり好みじゃないな」
「リメイクしようと思って取っていたけど、よく見たら生地が傷んでるな..」
今までは全部好き!と思って手放せなかった布も、要る、要らないの判断ができるようになってきて、いくつか手放すことができています。
それまで「布の山」として見えていたものが、
1枚、1枚と個別にみられるようになり、
解像度が上がっていくような感覚に..

↑この布はレトロ感が可愛くて、お気に入り♡
布をほんの少し減らしてみたことで、目の前がクリアになり、布の手放しが加速しています。
これ実は、家全体の物に関しても同じことが言えて。
沢山の物で溢れかえっている時は「全部必要!」と思うのですが、少し減らして目の前がクリアになってくると、好きが嫌いか、快か不快か、要るか要らないか、だんだんと判断ができるようになるのです。
あんまんの6年間の経験談です。
「物が多くて大変!」
「なかなかものを捨てられなくて大変!」
もしそう思っていらっしゃる方がいらっしゃったら、よかったら今日少しだけでも物を減らしてみてください。
きっと目の前が明るくなることと思います(^^)
私は大量の布と引き続き向き合ってみますね☺︎
本日もお読みいただきありがとうございます。
▽皆さまのお片付けの話。読むとやる気スイッチがポチ!
#片付け
▽暮らしを整える工夫、参考になります。
#暮らしを整える
▽あんまんの家と庭インスタグラム
anman_ietoniwa
1日1捨をストーリーズで投稿してます。
よければ、覗いてみてくださいね☺︎☺︎
ランキングに参加しています。
いつもあたたかな応援をありがとうございます☺︎
にほんブログ村
それでは︎☺︎☺︎

