スポンサーリンク

呼吸するように捨てられるようになったもの。1日1捨で本当に家は片付くの?

こんにちは、あんまんです☺︎

物を捨てられない人間のあんまんが、1日1捨を続けて6年。

暮らしの変化と、心地よい暮らしに近づくための工夫をブログに綴っています。

捨てられない私が“1日1捨”を6年続けて実感した効果とは?
こんにちは、あんまんです☺︎物を捨てられない人間のあんまんが、「1日1捨」を6年間コツコツと続けてきました。たったひとつの小さな行動でも、続けていくと確かな変化が生まれるもので。今回は、6年間続けてきたことで「どんな変化があった...

1日1つ物を手放すという取り組みを、6年間続けています。

この6年間の変化といえば、以前は頑張って頑張ってようやく手放していたものが、今は呼吸するように捨てられるようになったこと。

6年前、1つ手放すたびに、記録のため必ず写真に撮ってから捨てていたものも、最近は写真に撮らずにゴミ箱へ、ということが多くなりました。

今日は6年間の成長を感じてみたくて、普段は写真に撮らずに捨てるものも、全て写真に撮ってみました。

一緒にお付き合いいただけると嬉しいです。

「ダイレクトメール」

6年前は自分にとって必要な情報かもしれないと、とりあえず取っておきがちでした。

今は自分に必要な情報かどうかの判断がさっとできるようになり、いらないものはすぐにゴミ箱へ入れるようになりました。

「空箱」

6年前は可愛い、綺麗という理由だけで保管していました。

今は用途を明確にして、使い終わったら捨てるということができるようになりました。

この箱はアルバム整理のために写真を入れていました。

今日、中の写真を全てアルバムに移し終えたので、箱のお役目も終わったと考えて、ゴミ箱へ。

「アルバムに付属されているコメント記入用紙」

同じアルバムを10冊購入しましたが、今まで一度も使ったことがないので、捨てました。

6年前の私なら、何かに使うかも..と置いていたことでしょう。

これらが、私が呼吸するように捨てられるようになったもの。

さて、1日1つ捨てるだけで、家が本当に片付くの?という疑問を目にすることがあります。

結論を申し上げますと、私の場合は家が片付きました。

呼吸するように捨てられるものが増え、1日1つ以上、毎日多くのものを自然と手放せるようになったからです。

過去のスケジュール帳。

これは、昨日ちょっと頑張って捨てたものです。

7月に手放した物のまとめ。楽な捨て、頑張る捨て。毎日が捨てトレーニング。
7月に手放した物のまとめです。↑6月に手放した物はこちら。今月手放した物今月は■使い切ったもの(化粧品、靴)■子どものサイズアウトしたもの■使わなくなったまま仕舞い込まれていた物を手放しました。楽な捨て、頑張...

↑「頑張る捨て」と「楽な捨て」の話。

1日1捨を3年続けて、捨てレベルが上がった話。
子どもたちの夏休み、自由な時間は取れないけれど。1日1つ、物を手放すことはできます。ほんの少しずつだけれども、快適な暮らしに近づいているのだという感覚になります。数日前から、この箱の中身と向き合うことにしています。中には...

捨ての経験値をためれば、捨てレベルが上がっていきます。

「1日1つ捨てて、意味があるのかな?」

今もしあなたがそう感じていたら、諦めずに続けてみてください。

今は捨てるのが大変と感じるものでも、数年後、呼吸するように捨てられるようになります。

継続は力なり。

一緒にコツコツ進んでいきましょうね☺︎

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

▽皆さまのお片付けの話。読むとやる気スイッチがポチ!

片付け - ブログ村ハッシュタグ
#片付け

▽暮らしを整える工夫、参考になります。

暮らしを整える - ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを整える

 

 

▽あんまんの家と庭インスタグラム

anman_ietoniwa

1日1捨をストーリーズで投稿してます。
よければ、覗いてみてくださいね☺︎☺︎
 



ランキングに参加しています。

いつもあたたかな応援をありがとうございます☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

それでは︎☺︎☺︎

1日1捨
スポンサーリンク
あんまんの家と庭
タイトルとURLをコピーしました