スポンサーリンク

UNIQLOウルトラライトダウンの洗濯に失敗した話と、その対処法

3月に買って大活躍だったUNIQLOのウルトラライトダウン。

まだ寒さの残る日でもスプリングコートをフル活用し、春服をいち早く楽しむことができたのは、コートの内にこのダウンを仕込んでいたお陰です。

3月なので分厚いニットは着ない
3月に入ってから、もう分厚いニットは着ないぞと決めました。スプリングコートを出して、春服にシフトしていきます。来年も着るのか問題この冬1度も着なかったこちらのニットは、捨てることにしました。その前の冬には沢山着たのですが、沢...

4月に入って気温も上がり(というか外に出ることもできないので)、軽い気持ちで洗濯したら、まぁ大変。

洗濯表示は「手洗い」

ウルトラライトダウンの洗濯表示は「手洗い」です。

表示確認はしていたのですが「手洗い」=「洗える」=「洗濯機へGO!」と脳内変換される悪い癖で、さらりと洗濯機で回したのでした。

ここでまず言っておきますと、手洗い表示のものは、手洗いすべしです。

失敗=中身が偏る

ウルトラライトダウンは洗濯機で回すと(しかも普通コース)、遠心力で中のダウンが偏ります。

縫い目と縫い目の間で、中のダウンは自由に動き回れるんですね。
 
 
 

特に後ろ身頃の偏りは、酷い。

端にダウンがぎっしりと詰まり、真ん中はペラッペラという悲しい状況でした。

このまま着たら背中むっちゃ寒いやろな。

捨てるか、直すか

1日1捨をしていますから、直すのか捨てるのか迷いました。
 
 
 

考えたことは2つ。

①また着たいと思う状態に戻せるか。

②時間と手間をかけてまで直す価値はあるのか。
 
 
 

①について、結果はYES。

また着てもいいと思える状態に戻りました。
 
 

②については、人によるかと思います。

手間と時間はかかりますので、貴重な労力と時間を使うのがもったいない方は、迷わず捨てて新しく買うのにお金を使うのもありかと。

あんまんは、先月買ったばっかりやしなー。捨てるのは悲しすぎるなー。とか色々と考えながらダウンをこねくり回していたら、案外いけそうだったので、直すを選択しました。

所要時間

直すのにかかった時間は1時間半〜2時間でした。

地道にほぐす

洗濯に失敗している方、結構いるようです。

対処法を調べてみましたが、直し方はひとつ。
 

地道にほぐす。
 

これに尽きるみたいです。
 
 
 

表地と裏地からダウンの塊を摘んでほぐし、その後ばさっと振るとダウンを散らしていくことができます。

万遍なく中のダウンが広がるように、地道に何度も繰り返していくと、元のふんわりとしたウルトラダウンに戻ります。

まとめ

①ウルトラライトダウンは手洗いがおすすめ

②手間と時間、お金を天秤にかけて、直すか捨てるかを決める

③直し方は、地道にほぐす

追記 : 洗濯機で失敗なく洗うには

この記事を書いてから2年後、それでも懲りずに洗濯機で洗いたいと思いまして。

失敗せずに洗うために工夫したことをまとめました。

お時間があれば覗いてみてください。

UNIQLOウルトラライトダウンを洗濯機で洗った話
2年前に購入したUNIQLOのウルトラライトダウンベスト、今年もたくさんお世話になりました。来年もまた活躍してもらえるように、お家でお洗濯をして仕舞います。洗濯表示は「手洗い」ウルトラライトダウンの洗濯表示は「手洗い」です。...

本日もお読みいただきありがとうございます!

拙い記事ですが、どなたかのお役に立てると幸いです。

 
 
 
 ⁡

暮らしを整える - ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを整える

↑皆さまの暮らしを整える工夫、参考になります☺︎



▽あんまんの家と庭インスタグラム

anman_ietoniwa

1日1捨をストーリーズで投稿してます。
よければ、覗いてみてくださいね☺︎☺︎
 



ランキングに参加しています。

いつもあたたかな応援をありがとうございます☺︎

 

 

それでは︎☺︎☺︎

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました