こんにちは、あんまんです☺︎
物を捨てられない人間のあんまんが、1日1捨を続けて6年。
暮らしの変化と、心地よい暮らしに近づくための工夫をブログに綴っています。

先日からアルバムの整理を始めました。
前回は、アルバムから写真を全て出して1箇所に集め、アルバムを捨てたという話を書きました。

今回は肝心の中身の整理に取りかかりました☺︎
まずは中身を「減らす」。
ざーっと見て、「これはもういらない」という写真を捨てました。
例えば、何枚もある風景写真、見返すと嫌な気持ちがよみがえる写真、今後一生会うことはないだろうなという人との写真..
そうそう、大学時代に行ったタイ旅行で、現地の陽気なおじさんと撮った写真が出てきたのですが、「誰やねん!」と心の中でつっこみながらそっと捨てました(^^)

30分でこれだけの量を手放しました☺︎
迷ったり、写真に見入ってしまったりということがないように、スマホでタイマーをかけて作業をしました。
befor → after

箱の中身、少しスッキリ(^^)
写真を減らした後は、「選ぶ」作業をしました。
捨てられない人間のあんまんなので、写真をこれ以上捨てるのは、時間がかかりすぎてしまうと思いまして。
写真を年代ごとに分類し、アルバムに入れる写真だけを選ぶことにしたのです。

右側の白いカゴの中身が、アルバムに入れる写真です。
ここまでくれば、あとは写真を入れるだけ。
ずっとやりたかった写真整理の終わりがようやく見えてきました(^^)
左側の箱の中身、アルバムに入れない写真は、押し入れの引き出しに今はそっと仕舞っておくことに。
アルバムが完成した後、何年か経ったら、この写真とまた向き合う日がくるんじゃないかと思います。
その日まで、ここで少し眠らせておくことにします(^^)


アルバム完成まで、あと少し!
またブログでご報告させてくださいね(^^)
本日もお読みいただきありがとうございます。
▽皆さまのお片付けの話。読むとやる気スイッチがポチ!
#片付け
▽暮らしを整える工夫、参考になります。
#暮らしを整える
▽あんまんの家と庭インスタグラム
anman_ietoniwa
1日1捨をストーリーズで投稿してます。
よければ、覗いてみてくださいね☺︎☺︎
ランキングに参加しています。
いつもあたたかな応援をありがとうございます☺︎
にほんブログ村
それでは︎☺︎☺︎

