スポンサーリンク

旦那さんに言われた嬉しすぎる一言

「早くにやるようになったね」

先日あばばさんに嬉しすぎる言葉をもらいました。

「あんまんは前に比べて、やらなあかんことを早くにやるようになった気がする」

退職後に役所関係の手続きが続いたり、家の中の物があちこち不具合があって業者さんの手配が続いたり、そういったことが全て終わった時に言われた言葉です。

ずっと後回しの人生を送ってきたあんまんにとって、ご褒美のような、この上ないほどの嬉しい言葉でした。

早くやるようになった要因を考えてみる

苦手なことは後回しにして結局やらずに済ませたり、誰かきら何度も確認されてからようやく動き出すということが多かったあんまん。

ここ最近はそういったことも比較的ストレスが少なくこなせるようになりました。

その要因を3つあげてみます。

2年前からの意識付け

2019年の目標は漢字一文字で「今」でした。

この時から、出来ることは「今すぐやる」ということを意識し始めました。

目標にすることで少しずつ「今」動けるようになり、徐々に徐々にではありますが習慣になってきたように思います。

宣言する、効果ありです。

新年のご挨拶と、今年の目標
明けましておめでとうございます☺︎2019年花のある暮らしを目指してお庭づくり、お家づくり日々チャレンジしたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします(´∀`)フローラの24cmに、少しお正月を意識し...

2019年も半年が過ぎたので今年の目標を振り返る
7月に入り、今年も半分が過ぎましたね。このタイミングで、今年の目標を再確認したいと思います☺︎....お正月に、2019年どんな年にしたいのか、それを表す漢字一文字を決めました。.今年の漢字は 「今」...

2019年の目標を振り返る
もうすぐ2019年も終わりますね。今年の初めに立てた目標を振り返っておこうと思います。2019年の目標は、漢字一文字で「今」でした。今すぐやる今使うものだけにする今っぽさを追求する今過ごしている時間...

やる事を細かく区切って考えられるようになった

やるべき事を細分化して考えられるようになりました。

例えば「〇〇の手続きを完了させたい」場合に、「下調べをする」「書類を書く」「役所に行く」「電話をかける」など、より細かい具体的な事をTODOリストに書き出せるようになりました。

以前は「〇〇の手続きを完了させたい」とだけメモをして、なかなか取り掛かることができませんでした。

やる事を細かく区切ることで、ハードルが下がり精神的な負担を感じにくくなりました。

また1つずつの項目を隙間時間でクリアしていけるので1歩ずつ着実にこなしていけるようになり、その結果やるべき事を早くに出来るようになりました。

物が少なくなって身軽になった

2年前から「1日1捨」を続けて、徐々にではありますが家の中の物が減ってきています。

物が少なくなるにつれて、身軽になったなと感じます。

お部屋がすぐ片付くようになり、以前より時間が増えました。

その時間をやるべきことに使うことができています。

そして物が減るにつれて「今」に焦点があってきたように感じます。

とても感覚的な話ですが、物が多い時は過去に縛られているような感じで動けないことがありました。

物を減らすにつれて身軽になり「今やるべきこと」を考えられるようになりました。

【1日1捨】せめて物の出入りが多い家になりたい
『1日1捨』この言葉を最近よく目にする様になりました。言わずと知れたトップブロガーのすずひさんが、この言葉をタイトルに本を出されたからでしょうか。正確に言うと「よく目に留まるようになった」のかもしれません。なんだかこの言...
【1日1捨】365捨達成しました!
「1年間で365捨」を目標に2019年7月からInstagramでの記録を始めた1日1捨。途中物が捨てられなくなったり、体調が優れずお休みした時期もありましたが。。1年3カ月かかり、無事に365捨を達成!イン...

今年も1日1捨を続けています。

更に家の中の物が減るとどんな変化があるのか。

とてもわくわくしながら日々物と向き合いたいと思います。

 

少し前のキッチンリセットとお花の水替え。今年の球根はたくさん楽しんで、先日おしまいしました☺︎

 

本日もお読みいただきありがとうございます。
 

 

トラコミュに参加しています!

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 1日1捨へ
1日1捨

にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し

捨てる。 ライフスタイルブログ・テーマ
捨てる。

 

 

 
▽あんまんの家と庭インスタグラム

1日1捨記録を投稿しています。

anman_ietoniwa

よければ、覗いてみてくださいね☺︎☺︎
 

 

 

ランキングに参加しています。

いつもあたたかな応援をありがとうございます☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

それでは︎☺︎☺︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました