10月に入り、急に気温が下がりましたね。
この季節になると気になってくるのが、身体の冷え。
冷えは万病の元と言いますから、身体はしっかり温めたいもの。
あんまんは、社会人になった頃から10年以上、冷え性に悩まされていました。
それが昨年、冷え性が改善!
「改善しよう!」と意気込んで取り組んだ訳ではなく「気がつけば..」という感じだったのですが、
もしかしたらこれが良かったのかも..!?
と、思いあたることが3つありましたので、
今日はそのことについて書きます☺︎
冷え性改善に効果があったこと3つ
シルク100%のインナーを身につける

2021年11月から、シルク100%のインナーを身につけるようになりました。
私は太ももやおしり、二の腕が冷たくなりやすいのですが、シルクのインナーを着用してしばらくすると身体の内側からぽかぽかしてきて、冷えた部位も気がつけば温まっています。
身体の表面を温かく包み込まれる感覚がとても心地よいのです。
寒い季節だけでなく、クーラーで身体が冷えやすい夏場にも活躍してくれまして、年中手放せないアイテムになっています。


↑こちらのトップスとレギンスを2セット購入しまして、毎日交互に着ています☺︎
↑足先の冷え対策には、シルクとオーガニックコットンの靴下を。
リピート買いして、愛用中です。
お白湯を飲む


2021年11月に我が家に鉄瓶がやってきまして、それで沸かしたお白湯を飲むということが習慣になりました。
朝起きてすぐに鉄瓶でお湯を沸かし、お白湯を飲む。すると内側からじんわりと温まる感覚があり、身体が目覚めてくるようで、これが結構気に入っていました。
お白湯を飲む習慣がつくと、自然と冷たい飲み物を飲む回数が減ったので、それも良かったのかなと思います。

↑鉄瓶の赤サビの解決法。
どうやったら馴染むのかと、数ヶ月頭を悩ませた鉄瓶のある暮らし。
今ではすっかり馴染んでくれまして、透き通った美味しいお白湯が飲めています。
キッチンにいつも鎮座している相棒のような存在☺︎

運動をする
社会人になってから、運動をする機会がめっきり減っていたのですが、2021年10月から大人のバレエ教室に通い始めました。
月2〜3回と頻度は高くありませんが、レッスンに通うようになってから血行が良くなり、身体が温まりやすくなりました。
以前は、身体の不調を改善するために、血流を良くするマッサージに通っていましたが、運動するようになってからは行かなくても済むようになりました(^^)
冷え性の改善はもちろん、腰痛、肩こりも解消されてきていまして、自分で身体を動かすことの絶大な効果を感じています。
以上、冷え性の改善に効果があったこと3つ、でした(^^)
今日も皆さま温かくしてお過ごしくださいね☺︎
本日もお読みいただきありがとうございます。
#暮らしを整える
↑暮らしを整える工夫。参考になります☺︎
▽あんまんの家と庭インスタグラム
anman_ietoniwa
1日1捨をストーリーズで投稿してます。
よければ、覗いてみてくださいね☺︎☺︎
ランキングに参加しています。
いつもあたたかな応援をありがとうございます☺︎
にほんブログ村
それでは︎☺︎☺︎


コメント