こんにちは、あんまんです☺︎
物を捨てられない人間のあんまんが、1日1捨を続けて7年。
暮らしの変化と、心地よい暮らしに近づくための工夫をブログに綴っています。

本棚の整理を進めています。

2階の部屋の一角に設けた”おうち図書館”。
子どもが自由に本を選べるようにと、2021年に整えました。


この本棚の中から、この度、大好きなアーティストの本を手放すことに決めました。
5年間じっくりと本棚を整理してきましたが、これだけは手放すことはないだろうと大切にしていた本。
だけど..
◼︎最近は本を読む時間が取れていないこと
◼︎何年も本棚に置きっぱなしになっていること
◼︎実は買っただけで満足していたこと
◼︎時間ができたとき、過去の本を読むのではなく、そのアーティストの今を読みたい
手放す理由は揃っていました。
また買えるものは、思い切って一旦手放そうと思います。
今回のように思い切って物を手放すとき、自分の中の”決める力”がレベルアップするように感じていて。
決断力、豊かな人生を送る上でとても大切ですよね。
私はこの決める力が欲しいのです。
私は何かを創造する人に憧れているのだけれど、ゼロからイチをつくるときに必要なのが、決める力。
何かを表現したいときに、何を使い、何を削ぎ落とすのか、決断の連続ですよね。
私は物を削ぎ落とし手放す過程で、この決める力が身につくと考えています。
物を捨てることが、”決める” 訓練になる。
だからこれからも、ちょっと頑張って物を手放し続けてみようと思います。


近所のBOOKOFFへ、推しの本を買い取ってもらいました。
それから家族みんなの本と子どもたちのおもちゃ。
嬉しかったのは、金額もさることながら買取の合計点数です。
その数なんと、284点!
「こんなにも家から物が減ったのか!」と、今日一番テンションが上がったのでした(^^)
私が物を減らすにつれて、家族もどんどん物を手放すようになってきました。
1日1捨の効果が家族にも波及しています♪

本日もお読みいただきありがとうございます。
▽皆さまのお片付けの話。読むとやる気スイッチがポチ!
#片付け
▽暮らしを整える工夫、参考になります。
#暮らしを整える
▽あんまんの家と庭インスタグラム
anman_ietoniwa
1日1捨をストーリーズで投稿してます。
よければ、覗いてみてくださいね☺︎☺︎
ランキングに参加しています。
いつもあたたかな応援をありがとうございます☺︎
にほんブログ村
それでは︎☺︎☺︎
