スポンサーリンク

5歳児のおもちゃの適正量を考える

先日、5歳の息子のおもちゃ収納を見直しました。

よく遊んでいるおもちゃだけを厳選して、

ぐーっと量を減らしてみたのです(^^)

.

.

きっかけは、

5歳になって、1つのおもちゃでじっくり長く遊ぶ時間が増えてきたこと。

そして、箱の中のおもちゃが多すぎて、目的のおもちゃが見つけづらそうだったこと。

.

.

結果、量を減らして大正解!!!

子どもの様子をみていると、とっても遊びやすそう(^^)

.

.

箱の中におもちゃがたくさん入っていると、目的の物を探すのに、全部ひっくり返して…(母、白目)という光景がよくあったのですが、おもちゃを減らすと、ひっくり返さなくなりました☺︎

部屋が散らかりにくく、片付けやすくなったので、親も快適(^^)

.

.

5歳児のおもちゃって、そんなに多くは要らないのかもしれないなぁと減らしてみて思うわけです。

子どもが

「見つけやすい量」

「片付けやすい量」

これが適正量を考えるときのポイントかなと思います(^^)

.

.

ちなみに減らしたおもちゃは、2階のお部屋に一旦移動させて、あのおもちゃはどこ?と聞かれたら出す感じにしました☺︎

.

.

子どもも親もストレスのない環境が作れたらいいですね☺︎
.
.
子どものおもちゃ収納は、こちらの本を参考にしています(^^)


【楽天市場】
.


.
.
【amazon】
.

.

.

本日もお読みいただきありがとうございます(^^)

.

.
トラコミュに参加しています!

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 1日1捨へ
1日1捨

にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 家庭菜園へ
家庭菜園
にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

.
.

「1日1捨」はじめました。

インスタグラムで日々の1捨を更新中☺︎
目標は1年で365捨!

.

▽あんまんの家と庭インスタグラム

anman_ietoniwa

よければ、覗いてみてくださいね☺︎☺︎
.
.
ランキングに参加しています。

あたたかな応援をありがとうございます☺︎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

.
.

それでは☺︎☺︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました