スポンサーリンク

ムスカリの花が咲きました。いつもは使わない花器を意識して使ってみたら、自己肯定感が上がった話。

ムスカリの花が咲きました

今年もムスカリ球根の水耕栽培
今年もムスカリ球根の水耕栽培やります☺︎小さな球根を、小さな瓶に並べて♡最近は頭の中がお片付けのことばかりになってるけど、こういう時間も大切にしたい。9月に球根を購入して、ずっと冷蔵庫に眠らせていました。水につけるだ...

先日仕込んだムスカリの球根。

お花が咲きました☺︎

花が開ききる前のつぼみの頃が一番かわいいと、個人的には思います。

その後に、信じられない速さでニョキニョキ伸びていく茎も見ていて面白いけれど。

その一部始終をしっかり見届けられるのが、球根から育てる醍醐味です☺︎

いつもは使わない花器を意識して使ってみた

今回使ったのは小さなガラスの器たち。

いつもは使われずに眠ったままになっている器を、意識して使うことにしました。

もともとガラスの器が何故か好きで、捨てられずに沢山持っていました。

お花を飾り始めてから、これに飾るとかわいいかも!?と花瓶に使えそうな器を次々と買いました。

沢山持っていても実際に使うのはいつも決まっていて、多くの器が活かされないままになっていました。

だからといって、好きで集めたものなので捨てることもできず。

1月に手放した物のまとめ。物を捨てられない人だと実感した話。
1日1捨の記録をしないと自分の中で捨てへの意識が低下しまうので、写真記録を再開しました。どんな物を捨てたか写真にして振り返ると、パターンが見えてきました。1月に手放した物は■使って役目を終えた物■眠っていたものの使い切...

↑本当、捨てられない人間なのです。

2021年の目標
新年あけましておめでとうございます。今年もゆるゆるとつづっていきます。どうぞ宜しくお願いします☺︎今年の目標は「使」2021年の目標を立てました。漢字一文字で「使」です。家の中の物を使う1年にしたいです。↑2020...

↑2021年の目標は漢字一文字で「使」

家にある沢山の物たちを、きちんと使って活かしたいのです。

↑こちらも、捨てられなかったもの。

父が趣味の陶芸で作ったコップです。

フチが欠けてしまってコップとしては使えなくなったのですが、好きなので残していました。

今回、ムスカリを入れて花器として活用してみました。

すごく良い雰囲気になって気に入っています(^^)

物を活かせたという満足感で自己肯定感が上がった

いつもは使わない花器を意識して使ってみて、良かった点は2つ。

①違う雰囲気でお花が飾れて新鮮。

②物を活かせた満足感がすごい。

特に②の「きちんと物を活かせてる!」という心の充実度合いは、自分でも驚くほどです。

好きなものも眠らせていては価値がなく、その物を活かせない自分にモヤモヤしてしまっていました。

意識して使ってみたところ、物を活かせている!ということに満足感が得られて自己肯定感が上がりました。

「きちんと物を使う」こと、精神的に良い効果ありです☺︎

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。
 

 

トラコミュに参加しています!

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 1日1捨へ
1日1捨

にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し

捨てる。 ライフスタイルブログ・テーマ
捨てる。

 

 

 
▽あんまんの家と庭インスタグラム

1日1捨記録を投稿しています。

anman_ietoniwa

よければ、覗いてみてくださいね☺︎☺︎
 

 

 

ランキングに参加しています。

いつもあたたかな応援をありがとうございます☺︎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

 

 
それでは︎☺︎☺︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました