スポンサーリンク

キャリーケースの手放しと、買い直しを検討した結果。

こんにちは、あんまんです☺︎

物を捨てられない人間のあんまんが、1日1捨を続けて5年。

暮らしの変化と、心地よい暮らしに近づくための工夫をブログに綴っています。

1日1捨を続ける理由。物を減らして自分のスタイルをみつけたい。
こんにちは、あんまんです。お庭のもみじを採ってきて、お部屋に飾りました☺︎うちのもみじは紅葉の頃より新緑の頃の方が綺麗だなぁと思っていて。毎年飾りたいと思いつつ後回しにしていたのですが、今年は飾れてとても嬉しいです(^^)...

キャリーケースを手放すことに決めました。

もう15年以上も前から使っているものです。

先日のゴールデンウィークの旅行の荷物を入れていたのですが、素材の劣化や布の破れがあることに気がつきまして。

騙し騙し使うこともできますが、そうしたって気分も良くないですから、自分の気持ちに従って手放すことに決めまして、すぐに粗大ゴミ回収の予約の手続きを済ませました。

旅行の荷ほどきは、その日のうちに。汚部屋時代からの変化。
こんにちは、あんまんです☺︎物を捨てられない人間のあんまんが、1日1捨を続けて5年。暮らしの変化と、心地よい暮らしに近づくための工夫をブログに綴っています。皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?あんまんは九...

手放すのを決めたは良いのですが、考えることは「次に同じ期間の旅行に行くとき、何に入れるのか?」という問題について。

このキャリーケース、4泊5日分の荷物を収めることが出来ました。

そんな長いこと旅行にでる機会も滅多にないので、まぁ必要になった時に買い直すかな〜と考えていたのですが、そこである物の存在を思い出しました。

そのある物というのが、こちら。

さんびというメーカーの着物用のバッグです。

 

着物や着付けに必要な小物一式をまとめられる大容量のバッグで、中はファスナーなどで細かく仕切られていて機能性も抜群。

 

だけど使う機会は限られており、着物と一緒に桐たんすの中に仕舞い込んでいました。

 

「着物専用にしておくのは勿体無いなぁ」

「4泊5日の旅行の荷物も収まるのでは?」

 

そう考えて試しに容量を計算してみましたら、なんと今回手放すキャリーケースより少し多く入るではありませんか!!!

そういう訳で、また今回のような旅行があった場合、キャリーケースは買い直さずに着物バッグで行ってみよう!という結論になりました(^^)

35年仕舞ったままの着物、動き出しました。物は使って活かしてこそ。
こんにちは、あんまんです☺︎あんまん家の和室には、大きな桐タンスがあります。母の花嫁道具で、このお家が建った35年前からずっとここに置いてあるのです。中には母の着物がぎっしり。着物が大好きだった祖母が、母の為につくっ...

着物専用という考えを取り払うことで、新しく物を買わずに済みますので、あんまんの持ち物がひとつ減りました。

キャリーケースは大きな物ですから、それが減るとなると、気持ち的にもかなりスッキリ!

心地よい暮らしに近づくために、こういった考えは大切にしたいなぁと思います。

お鍋の手放し。〇〇用はやめようと思った話。
お鍋を手放しました。我が家のお鍋の中でも1番か2番か、というくらいに戦力になってくれていたもの。とてもお気に入りで使いやすかったのですが、取っ手がガクガク、裏を見れば焦げて溶けちゃっているし..ということで、感謝の気持ちを込...

↑◯◯専用という考えを手放して、物を減らした話。

防災用のカセットコンロを普段使いと兼用で。IHヒーターを手放した話。
こんにちは、あんまんです☺︎物を捨てられない人間のあんまんが、1日1捨を続けて4年。暮らしの変化と、心地よい暮らしに近づくための工夫をブログに綴っています。昨日の1日1捨はIHクッキングヒーター。新婚当初に夫と選んだもので...

↑兼用にしたことで、物を減らした話☺︎

↑1泊2日の旅行には、こちら。

ロンシャンの黒を何年も愛用しています(^^)

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

▽皆さまのお片付けの話。読むとやる気スイッチがポチ!

片付け - ブログ村ハッシュタグ
#片付け

▽暮らしを整える工夫、参考になります。

暮らしを整える - ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを整える

 

 

▽あんまんの家と庭インスタグラム

anman_ie

1日1捨をストーリーズで投稿してます。
よければ、覗いてみてくださいね☺︎☺︎
 



ランキングに参加しています。

いつもあたたかな応援をありがとうございます☺︎

とても励みになっています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

それでは︎☺︎☺︎

1日1捨
スポンサーリンク
あんまんの家と庭

コメント

タイトルとURLをコピーしました