スポンサーリンク

落花生の収穫と自家製ピーナッツバター、そしてピーナッツドレッシング

こんにちは
あんまんです☺︎

あんまん家の庭で
落花生が採れました( ´∀`)

rblog-20180915224816-00.jpg

土付きで失礼します

あんまんのポタジェで採れた分と
旦那の畑で採れた分
(このブログでは旦那のことを
“あばば “と呼ぶことにしますね)

袋1杯分くらい採れましたが

あんまんのポタジェで採れたのは
10粒くらい( ´∀`)

ほとんどが
家庭菜園4年目のあばばさんの収穫分
さすが、収穫量が違いますね!

ありがとう、あばばさん( ´∀`)

それでも、初めて育てた落花生
しっかりと実がついていて
嬉しかった☺︎

あれが、あの形が、
土の中からぽこんと出てくるのは
不思議な感じですね。

花が落ちていく様も含めて
落花生、面白い植物です

来年も育てよう☺︎☺︎

rblog-20180916002716-00.jpg

落花生の黄色いお花は、可愛いですね〜( ´∀`)

あばばさんの発案で
自家製ピーナッツバターを作ることに☺︎

まずは
落花生を湯がきます

rblog-20180916062008-00.jpg

ゆ、ゆげが〜、、

rblog-20180916062008-01.jpg

殻をむくと
つるんつるんのピーナッツ( ´∀`)
美しい..

落花生、茹でて食べるのも
絶品ですよね!

殻をむきながら
パクパク食べちゃうので、
この段階で量が結構減っています笑

rblog-20180916063814-00.jpg

カップに移し

オリーブオイル
砂糖

を適量加えて

ブレンダーのスイッチをオン☺︎

ブラウンのハンドブレンダー
あんまん家のは4年前のなので
色々とモデルチェンジされているようですね☺︎

rblog-20180917083124-00.jpg

こんな感じに
出来上がりました〜( ´∀`)

しかし!!

しょっぱーい((((;゚Д゚)))))))

塩味が効きすぎたようです..

rblog-20180917084244-00.jpg

ということで、
急遽ピーナッツドレッシングに
生まれ変わり
美味しくいただきました☺︎☺︎

ピーナッツの香ばしいかおりを
無事、堪能できました( ´∀`)

ピーナッツバターは
来年またリベンジです☺︎☺︎

最後までお読みいただき嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

いつもクリックくださる方々
本当にありがとうございます!
励みになります。

それでは、よい休日をお過ごしください( ´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました